初めてでも分かるコスメ買取info.

使わなくなった化粧品・香水・美容家電を売りたい!と考えている人への買取情報を紹介♪

PR

【PR】

知っておきたい買取のアレコレ

コスメの使用期限って?劣化を早めない保管方法や使い方を解説!

更新日:

コスメに使用期限ってあるの?

本体にも外箱にも使用期限なんて書いてないけど、いつまでに使い切ればいいの?

そんな疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

直接肌に触れるものだからこそ、劣化や雑菌の繁殖が気になりますよね。

というわけで今回は、コスメの使用期限と劣化を早めない保管方法や使い方について紹介したいと思います(^o^)/



~Menu~

コスメの使用期限は開封済みで3~6ヶ月、未開封で3年が目安

一般的に、化粧品は未開封状態で製造から3年は品質が保証されるよう作られています。

ほとんどの化粧品には防腐剤(パラベン)が配合されているので、ある程度の劣化や変質は防いでくれるってわけです(^^)

 

コスメに使用期限が記載されていない理由

使用期限があるのに、その期日が書かれていないのっておかしくない?!と思う人もいるはず。

実は日本の薬機法において「製造後3年以内で変質する場合を除き、使用期限を表示する必要はない」とされているんです。

まぁ世間一般的に考えて、3年もあれば使い切れるっしょ?ってことですね。

同じコスメを毎日使う人なら問題ないでしょうけど、私たちみたいなコスメオタクにはほぼ不可能。

使い切れないと分かっていても、ついつい新しいコスメが増えちゃうんですよねぇ。。。

一度開けたらなるべく早く使い切るか、早めに処分しちゃいましょう。

フリマアプリvs宅配買取ショップ。コスメを売るならどっちを選ぶべき?

コスメの劣化を早めない保管方法や使い方

手と肌を清潔にしておく

メイクやスキンケアをする前は、手と肌を清潔にしておきましょう。

汚れた状態で触ると、雑菌が繁殖する原因になります。

指で直接触らない

いくら手を清潔に保つよう心がけていても、少なからず菌は付いています。

指で直接触るとコスメに雑菌が入ってしまう可能性があるため、ブラシやチップなどのツールを使うようにしましょう。

フタをしっかり閉める

フタがしっかり閉まっていないと、空気に触れて酸化しやすい状態に。

また、雑菌や汚れを付着させないためにもフタはしっかり閉めておきましょう。

何度も出し入れしない

リップグロス・リキッドルージュ・スポイト式ファンデーションなど。

使う度に空気との接触が避けられないコスメは、予め使う分量を手の甲やパレットに出しておくと最小限の開閉で済みます。

ブラシやパフを清潔に保つ

手や肌だけでなく、メイクツールを清潔に保つことも大切。

使い捨てスポンジを使うか、適度に洗っておきましょう。

温度変化の少ない常温の場所に保管する

温度変化が激しい場所は、劣化や成分が分離する原因に。

夏になるとスキンケアアイテムを冷蔵庫で保管する人もいますが、冷蔵保存用として作られていなければ品質が変わってしまうものもあるので要注意。

直射日光を避け、15~20℃の常温で保管しましょう。



使用期限の管理に便利なアプリがある!

持っているコスメが多すぎて、いちいち購入日や開封日なんて覚えてられないよ!

そんな人にめちゃめちゃ便利なアプリがあります(*´∀`*)

monoca

あらゆる「モノ」を管理するアプリ。

バーコード読み取りやフリーワード検索の簡単登録で、持っているコスメの情報を把握しておくことができます(^^)

購入日だけでなく、商品名・値段・購入した場所・残量・お気に入り度まで登録可能

同じものを買いたいのにどこで買ったか忘れてしまった、間違えて同じ色を買ってしまった!という失敗もなくなります(*´艸`*)

そして超絶便利なのがアラーム設定。

予め使用期限日を設定しておけば、アラームで自動的に教えてくれるというシステムです。

コスメだけでなく、本・DVD・家電などあらゆる「モノ」を一括管理できるアプリ。

コレクションが趣味・物忘れしやすいという人にもおすすめです(*^^)v

あらゆる「モノ」を管理するアプリ【monoca】

 

まとめ

以上、コスメの使用期限と劣化を早めない保管方法や使い方についてでした!

できるだけ最後まで使い切りたい・適切な保管方法が知りたいという人の参考になれば幸いです(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コスメ宅配買取ショップおすすめ5選!使いかけコスメを賢く処分する方法を紹介

アドセンス

アドセンス

-知っておきたい買取のアレコレ

Copyright© 初めてでも分かるコスメ買取info. , 2024 All Rights Reserved.