初めてでも分かるコスメ買取info.

使いかけの化粧品や使わなくなった美容家電を売りたい!と考えている人への買取情報を紹介♪

知っておきたい買取のアレコレ

買取ショップで買い取られた使いかけコスメはどうなる?中古化粧品を買い取る業者の目的とは

投稿日:2020年1月20日 更新日:

使いかけのコスメでも買い取ってくれる買取ショップ。

無料で査定してくれて、更にお金までもらえる。

私たちユーザーにとってはすっごく便利なサービスですよね(^^)

ですが一方で、「なぜ使いかけのコスメを買い取ってるんだろう」と疑問に思ったことはありませんか?

私もそのうちの一人。

個人的にコスメは新品じゃなきゃ嫌だし、いくら安いとはいえ誰かが使ったコスメを買うなんて考えたこともなかったので、需要なんてあるの?と不思議で。

というわけで今回は、買取ショップで買い取られた使いかけコスメの“その後”について話していこうと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

中古化粧品を買い取るショップの目的とは

 

結論から言うと、買い取った化粧品を別の場所で販売して利益を得るため。

ボランティアでも趣味でもないので、当然ながら利益を得るための事業として成り立っています。

とはいえ、中古の化粧品なんて売れるの?と思う人も多いはず。

家電・古着・本などとは違って化粧品は直接肌に塗るものなので、誰がどのように使ったのか分からない中古の化粧品を買うのって正直不安ですよね。

ですが実は、意外と知られていない需要があるんです。

使いかけのコスメが売れる5つの理由。意外と知られていない需要とは

買取ショップで買い取られた使いかけコスメの“その後”は?

買い取られたコスメは、その後どのように扱われるのか。

再販売できるようメンテナンスされる

パッケージに付いた手垢や粉などの汚れを拭き取ったり、使用部分の表面を削ったり。

再販売する時に売れやすいよう、できるだけ新品に近いキレイな状態に整えます。

定価より安く値段設定される

特にデパコスは、新品だと定価数千~数万円するものがほとんど。

「使ってみたいブランドだけど高くて手が出せない」という人向けに、定価より安い値段で販売されます。

中古品として販売される

準備が整ったら、いよいよ販売。

  • 自社の実店舗
  • 社内外のオークションサイト
  • 海外拠点

など、様々なルートで販売されます。

特に自社独自の販売ルートを確保している買取ショップは在庫を抱えるリスクが低いため、強気の高額買取を可能としているところが多いです。

 

中身を詰め替えたり再生しているわけではない

例えば、化粧水や香水など詰め替えが可能と思われるもの。

同じコスメの使いかけを寄せ集めて1つのボトルに詰め替えれば、見た目は新品同様になりますよね。

裏ではそんな風にヤバいことをしているのでは?と勘ぐってしまう人もいるかもしれませんが、そんなことをしたら薬事法違反になるので捕まります。

“ちゃんとした”ショップなら、違法行為になるようなことはまずしませんのでご安心を。

  • 古物商の許可を取得しているかどうか
  • HP内の日本語が正しく使われているかどうか
  • サイトのURLが安全かどうか

など、私たちユーザーも信頼できる買取ショップを選べるよう知識をもっておくことも大切です(; ・`д・´)o

コスメ宅配買取ショップの選び方。口コミに惑わされないショップの見極め方を伝授!

まとめ

以上、買取ショップで買い取られた使いかけコスメの“その後”についてでした!

買い取られた使いかけのコスメは

  1. 再販売できるようメンテナンスされる
  2. 定価より安く値段設定される
  3. 中古品として販売される

が基本的な流れ。

自分にとって不要なコスメを必要としている誰かのもとに届けてくれる、そんな橋渡しをしてくれるのが買取ショップです。

処分に困っているコスメがある人は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

コスメ宅配買取ショップおすすめ5選!使いかけコスメを賢く処分する方法を紹介

アドセンス

アドセンス

-知っておきたい買取のアレコレ

Copyright© 初めてでも分かるコスメ買取info. , 2020 All Rights Reserved.