使わなくなったコスメを売ってお小遣い稼ぎができる。
定価より安く買えるから使いかけのコスメでも気にならない。
そんな双方のニーズに応えた買取サービスが今“アツい”ですよね(*´∀`*)
ただ、
- どんな人が売りにくるのか
- どんなコスメが買い取られているのか
って気になったりしませんか?
特に使いかけのコスメを買うことがある人にとっては、その出どころを知っているだけでもちょっと安心できるというか。
あとはまぁ・・・単なる興味本位ってやつです(笑)。
というわけで今回は、買取ショップにはどんな人が売りにくるのか・どんなコスメが買い取られているのかについて話していこうと思います。
~Menu~
コスメ買取ショップの裏話
コスメを売りにくる人ってどんな人?
個人の一般客
- メイクやオシャレが好きな美意識の高い人
- 美容系Youtuber
- 美容系サイトを運営するブロガー
など。
趣味や仕事で毎月何かしらのコスメを買っているので、最後まで使い切れるコスメはほんのわずか。
使い切れなさそうなもの・好みに合わないものはフリマアプリや買取ショップで現金化して、次に買うコスメ代の資金調達として活用したりします。
元ビジネスマン
- 元個人サロン経営者
- 元ネイルアーティスト
- 元メイクアップアーティスト
など。
過去に仕事で使っていたものを処分したい、という人ですね。
同業他社
- 小売店
- メーカー
- 問屋
- リサイクルショップ
など。
在庫処分や資金繰りのために利用する同業他社からの依頼もあります。
どんなコスメが買い取られている?
たくさん買いすぎてしまった
- 気に入ったコスメのストックを大量に買いすぎた
- 廃盤になると聞いて買い占めたけど結局使い切れなさそう
- 新作が出る度に買って気付いたら未開封のまま放置
コスメ好きの“あるある”ですね(笑)。
買ってみたものの肌に合わなかった
肌に合わないと使い続けることは困難。
買ったばかり・数回使っただけであることが多いので、比較的キレイな状態のコスメが多い印象です。
プレゼントでもらったけど好みに合わない
頂き物が好みに合わない時って、正直めちゃめちゃ困りますよね。
捨てるには心が傷むしもったいない。
かといって、誰かに譲ってそのことが本人の耳に入ったらヤバイ。
そんな行き場の困ったコスメもあります。
定期購入で余ってしまった
- 解約するのを忘れていた
- 結局使わなかった
というパターン。
定期購入は自分でキャンセルや停止の申し入れをしない限り自動的に商品が届くので、注文していたことを忘れてしまう“うっかり”さんも。
また、中には『最低○回の継続が必要です』といった条件付きのものもあり、返品ができず届いた商品の扱いに困ったり。
そんな定期購入で余ってしまったコスメが買い取られることもあります。
買取ショップのニーズは今後ますます拡大!
中古品・リユース業界の専門ニュースサイト『リサイクル通信』によると、2017年の市場規模はなんと前年比12.3%増の1兆9932億円!
調査対象とした2008年以降8年連続の右肩上がりで、2020年には約2兆6000億円、2025年には約3兆円規模にまで拡大することが予測されています。
使わなくなったから捨てるのではなく、必要としている誰かに譲る。
物を長く大切に使うことができれば、ゴミの削減にも繋がります。
そんな環境にもやさしい便利なサービスなら、活用しない手はありません(^o^)/
まとめ
以上、買取ショップにはどんな人が売りにくるのか・どんなコスメが買い取られているのかについてでした!
今回はちょっとした裏話でしたが、いかがだったでしょうか?
「実は気になってたんだよね!」なんて人のモヤモヤ解消になれば幸いです(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました!